杉の花粉

0

先週の土曜日に、山あいの町で見たくないものを見つけてしまいました。
黄色い花粉でいっぱいになった杉の木です。
私は花粉症で、日本ではこの季節になると鼻づまりや目と喉のかゆみで苦しんでいました。
こちらにも杉はあるんですね。。

イタリアにも花粉症の人がいるようです。
薬局では、花粉症などのアレルギーに良く効く薬も売られています。
この間、急に目が痒くなったことを薬局で相談すると、目薬を売ってくれました。
これを使うとたちどころに目の痒みがなくなって、驚きました。
日本よりも効果の強いものが売られているのかもしれません。

一方で、こちらではマスクは使わないようです。
薬局にもないですし、使っている人を見たこともありません。
イタリア語の辞書で(衛生用の)マスクと言う言葉を調べると、
単語として存在はするけれどイタリアでは使わない、と言う注釈までされていました。
下の写真のような、鼻の中に入れるフィルター(filtri nasali)を使う人はいるようです。
かなり違和感のありそうな見た目ですが、使用感が気になるところです。

春が来るのは嬉しいですが、花粉症にはご遠慮願いたいものです。

【追記】
イタリアでも、材木用途などで沢山の杉が植えられているそうです。
また、杉だけでなくポプラやミモザなどの花粉でアレルギーになる人もいるとか。

Fumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA