ローマの謝肉祭

0

ヴェネチアでは、謝肉祭(カルネヴァーレ)のイベントとして
仮面をかぶった人々のパレードが行われます。
一方ローマでは、あまり有名なイベントはありません。
でも、カルネヴァーレの時期にはいつもと違う出来事が2つあります。

1つ目は、子供の仮装です。
昨日は近くの小学校で仮装パーティーがあったようで、
学校の隣の広場はアニメのキャラクターやお姫様に扮した子供たちで一杯でした。
なぜか紙吹雪や色紙のテープを投げ合ったり、泡スプレーをかけ合ったりするのが一般的のようで
広場は歓声で包まれていました。

この日以外にもちょくちょく仮装した子供達を見かけましたが、
その後にはいつも紙吹雪が散らばっていました。

2つめはカルネヴァーレの時期限定のお菓子で、
カスタニョーレとフラッペという2つの種類があります。

(左から、フラッペ、クリーム入りカスタニョーレ、プレーンのカスタニョーレ)

カスタニョーレは丸い5cmくらいの揚げ菓子で、
プレーンタイプやクリーム入りなどのバリエーションがあります。
プレーンタイプは沖縄のサーターアンダギーにかなり似ています。
店によって味や食感が大きく違っているので、
気に入ったカスタニョーレを探すのも楽しいです。

フラッペは薄い四角い揚げ菓子で、パリパリしていて粉砂糖が掛かっています。
これも店によって味が全然違います。
かりんとうに似た味のフラッペもあったりします。
フラッペもカスタニョーレも、揚げ菓子の割に軽くてとても美味しいです。

ただ残念なことに日持ちしなさそうなので、カルネヴァーレが終わるとすぐに無くなりそうです。
次に食べられるときが楽しみです。

Fumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA