ローマの謝肉祭

ヴェネチアでは、謝肉祭(カルネヴァーレ)のイベントとして
仮面をかぶった人々のパレードが行われます。
一方ローマでは、あまり有名なイベントはありません。
でも、カルネヴァーレの時期にはいつもと違う出来事が2つあります。

1つ目は、子供の仮装です。
昨日は近くの小学校で仮装パーティーがあったようで、
学校の隣の広場はアニメのキャラクターやお姫様に扮した子供たちで一杯でした。
なぜか紙吹雪や色紙のテープを投げ合ったり、泡スプレーをかけ合ったりするのが一般的のようで
広場は歓声で包まれていました。

この日以外にもちょくちょく仮装した子供達を見かけましたが、
その後にはいつも紙吹雪が散らばっていました。

2つめはカルネヴァーレの時期限定のお菓子で、
カスタニョーレとフラッペという2つの種類があります。

(左から、フラッペ、クリーム入りカスタニョーレ、プレーンのカスタニョーレ)

カスタニョーレは丸い5cmくらいの揚げ菓子で、
プレーンタイプやクリーム入りなどのバリエーションがあります。
プレーンタイプは沖縄のサーターアンダギーにかなり似ています。
店によって味や食感が大きく違っているので、
気に入ったカスタニョーレを探すのも楽しいです。

フラッペは薄い四角い揚げ菓子で、パリパリしていて粉砂糖が掛かっています。
これも店によって味が全然違います。
かりんとうに似た味のフラッペもあったりします。
フラッペもカスタニョーレも、揚げ菓子の割に軽くてとても美味しいです。

ただ残念なことに日持ちしなさそうなので、カルネヴァーレが終わるとすぐに無くなりそうです。
次に食べられるときが楽しみです。

Il giapponese

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA