雪の中のローマ

2

おととい、ローマに6年ぶりに大雪が降りました。
私の住んでいる辺りにも、10cmほど雪が積もりました。

こうなると当然、電車もバスも運休です。
(今日もまだ、いくつかの路線が止まっています)
また、いつも渋滞している道路には車がほとんどいません。

特にローマの辺りでは冬用のタイヤやチェーンを持っていない人が多いらしく、
地面が雪に覆われてところどころ凍っている状態では運転できないのだと思います。
町中では沢山の人が雪かきをしていましたが、
不慣れな手作業ということもありなかなか進んでいませんでした。

学校や大半のお店はお休みで、役所も閉まっています。
唯一開いていたスーパーでも生鮮食品の入荷が無く、商品棚がガラガラでした。
コロッセオやフォロ・ロマーノなどの遺跡も入場禁止になりました。

下の写真は、フォロ・ロマーノ前で中継するレポーターです。寒そう。。
でも中継の合間に雪だるまを作っていたようで、次に見たときには後ろの柵に沢山の小さい雪だるまが並んでいました。

こんな日にローマに観光に来てしまった人は、移動も観光もできず大変だったでしょうね。
珍しいものを見たと思ってくれるといいのですが。

また、多くの人が会社に行くのを諦めます。
行くための交通手段がないのだから仕方がない、と言った所でしょうか。
こういう潔さはすごいなと感じます。

その代わり、町の広場は雪遊びに来た家族でいっぱいです。
時々、子供以上に雪を楽しんでいる親もいたりして微笑ましいです。
朝早くから、こんなに立派な雪だるまも作られていました。

よく見ると右側の雪だるまはタバコを咥えていて、これがまた何ともイタリアらしくて良いです。

Fumi

2件のコメント

  1. ローマでも雪が降ったと聞いてびっくりしました!米国人の友人のFBを見るとナポリでも降ったみたいですね。今年は北半球、冷えましたねえ。

    • まさかこんな光景が見られるとは思いませんでした。ナポリも凄かったみたいですね。農業への被害が広がっているようでもあり、心配です。本当に寒い日が多かったですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA