ローマの誕生日

0

古代ローマは紀元前753年の4月21日に建国されたといわれています。ローマの都市建設はその後に行われたことから、この日がローマの誕生日といえます。今年の4月21日に、ローマは2771回目の誕生日を迎えました。

毎年この日の前後には、盛大なイベントが数日に渡って行われます。昨日は、古代ローマの衣装を着た人々によるパレードが、古代ローマの遺跡(チルコマッシモ、コロッセオなど)周辺で行われました。

女性は色鮮やかなワンピースを着て、花や楽器を手に持って踊ります。とても美しい光景です。

男性は短い服や鎧を着て行進します。鎧を着た人々はとても勇ましく見えますが、多分とても大変だったと思います。なぜなら昨日はとても日差しが強く、気温は30度近くまで上がったからです。鎧の中はとても暑そうで、しかもパレードの距離は2~3kmくらいあったので、少し心配になってしまいました。

あまりにも多くの遺跡がローマにはあり、だんだん見慣れた風景に思えてきます。でも、こんなに違う格好の人々の時代からこの建物はここにあったんだと思うと、また感慨深いものがあります。2000年以上前の建物と今の建物が当たり前のように隣り合って存在するローマという都市は、とても興味深い場所だなと思います。

Fumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA