モンテ・チルチェッロへの山登り

0

先週の日曜にモンテ・チルチェッロ(Monte circello)という山に登ってきました。ここは全く有名な山ではなく、地元の人も知らないくらいのところです。それでもここに登ってみたかったのは、山自体の見た目の面白さと、頂上からの見晴らしのよさへの期待からでした。なにせこの山は、ティレニア海(地中海の一部)に突き出した場所に位置しているのです。

遠くから見たモンテ・チルチェッロ
Google Mapで見たモンテ・チルチェッロの場所

標高は541mとそれほど高くありません。ただ海抜0m付近から登るのと、岩場の多い急な斜面が続くことから、思った以上に高さを感じました。

小学生くらいの男の子を連れた家族も登っていましたが、男の子は「こんなところに来るんじゃなかった」とぶつぶつ言っていました。自分も小さい頃に山登り好きな親に連れられて、同じように文句を言いながら登ったことを思い出して、ちょっとおかしくなりました。

登っている途中から、下に見える景色は本当に素晴らしかったです。青い海と空が白い岩肌に映えて、とても綺麗でした。特徴的な海岸線も良く見えて面白かったです。頂上からは、遠くにナポリのベスビオ山を見ることができました。

晴れた日で気温も高く、頂上についた人たちは日陰で音楽を流しながらゆっくり昼寝したり、おしゃべりしたりしていました。とてものんびりとした雰囲気で、気持ちのいい時間を過ごすことができました。

下山すると、目の前には砂浜が広がっています。まだ海水浴シーズンではないので人も少なく、とてもいい景色でした。

Fumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA