バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーです。
この日の起源はローマ帝国での出来事に遡るという説もあるようで
意外にローマにゆかりのある日なんですね。
知らなかったです。

日本ではバレンタインはチョコレート祭りの日という雰囲気がありますが
こちらではそこまでチョコレートの扱いは多くありません。
むしろ主役は花束で、これを持って町を歩く男の人をちらほら見かけます。
男の人が奥さんや恋人にプレゼントを渡すことが多い、というのも日本との違いですね。
花屋さんやスーパーには、プレゼント用に人気のバラの花束がたくさん置かれていて華やかです。

チョコレートも置かれてはいますが、取り立てて高級なものはなさそうです。
日本のポッキーやキットカットくらいの位置付けの、
割とよく見るメーカーのいつものパッケージのものが多い気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで最近、バレンタインデー用のラビオリを、近所のパスタ専門店で発見しました。
ピンク色のハート形のもので、中身はチーズだそうです。

TVではココアパウダー入りのパスタ(こんな感じです)も紹介されていました。
さすがパスタの国、行事までもパスタに取り込んでしまうんですね。

Il giapponese

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA