滞在許可証取得!

2

今日、移民局で正式な滞在許可証を受け取りました。これまで臨時の許可証は持っていましたが、やはり正式版をもらうと嬉しいです。臨時版はA5サイズくらいの紙1枚だったのが、正式版になるとプラスチックのカードになり見た目から心強いです。ただ、カードには滞在申請をした際の自筆サインが印字されるのですが、印字がものすごく薄くて全く読めない…。まぁご愛嬌といったところでしょうか。

滞在許可証の申請から今日まで、だいたい4か月掛かりました。以前なら、4か月は長すぎると思っていたはずです。でも今は、たった4か月でできたことが凄いと思います。役所関係の仕事はとても複雑で、時々よくわからない理由でうまくいかないこともあります。法律がちょくちょく変わる上に、役所の人それぞれが独自に法律を解釈していて、そこに合わないと申請をはねられるから、、と聞いたこともあります。

そんな中、ローマでの大事な友人であり素晴らしい助っ人であるアドリアーナさんの存在は、自分にとって本当にありがたいことでした。あまりここに書いても仕方ないので、今度会った時にお礼をたくさん伝えようと思います。

Fumi

2件のコメント

  1. おめでとうございます!『滞在許可証』なるものが必要なんですね。有効期限とかあるんですか?日本でのお役所仕事も煩わしい時がありますが、外国ならなおさら大変だと察します。でも、心強い助っ人さんがいるとのこと、良かったですね!

    • 色々種類はありますが、私の場合は一年毎の更新です。役所の手続きは、役所内の人と信頼関係のある人に入ってもらうとスムーズになることが多いようで、彼女の存在は本当に大きいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA